命の不思議さにたじろぐ。 無条件に守ろうとする自分の行為に 驚く。 人間はこうして何万年の昔から営々と命を つないできたのだろう。 しかし、いとも簡単に失われていく命の 存在も現実にはある。 どう考えていけばいいのか。 偶然をどう考えればいいのか。

片づけ

いろいろと忙しい。 片づけをしているのだが一向に進まない。 ため息ばかり出る。 計画を立ててやっているが。 どうすればいいのか。 真剣に悩んでしまう。 最終的には専門の業者に依頼しょうと考えている。 気持ちをしっかりもって頑張るしかない。

気持ちが晴れた

物事がスムースに進行すると 気持ちがいい。 印象もいいものになる。 人間って本当に現金なものだ。 さて、目標にむかってぼちぼち やっていくか。

春近し

雨が続いている。 春は確実に近づいている。 やるべきことを予定化して準備していこう。 人生最後のプロジェクトが進行している。 こうなるとは予想だにしていなかった この展開に少し戸惑っている。 人生はわからない。 偶然の連鎖が奇跡を思わせる。

春近し

雨が続いている。 春は確実に近づいている。 やるべきことを予定化して準備していこう。 人生最後のプロジェクトが進行している。 こうなるとは予想だにしていなかった この展開に少し戸惑っている。 人生はわからない。 偶然の連鎖が奇跡を思わせる。

今朝は雪が積もっていた。 道路には雪はなかったが、自動車の屋根はこの時期にしては 珍しく雪で厚化粧していた。 寒い。歳のせいか堪える。 早く春になって欲しい。 2月頃からいろいろと忙しい。 これからも6月頃まで頭も身体もフル回転していかなければ …

幸せになって

目出度いことが連続的に訪れてくる。 昨年ぐらいからそんな状況がある。 うれしい限りだ。 自分自身がそうしたわけではないが、 変ないい方になるが、巻き込まれている。 「おめでとう」と言える相手がいるのは 幸せなことではないかな。 人生の目的は幸せに…

新たな門出に

もう3月だ。早いものだ。 新しい結びつきが新たな関係を増築していく。 人間の関係性とは不思議なものだな。 とにかく昨日は寒かった。桃の節句だ。 三宮まで行ってきたが心地よい疲れで 幸せだった。 おめでとうを贈ろう。

法事

法事が京都であった。 義理の関係なので立ち位置が毎回のことながら しんどい。 さまざまな確執や対立や葛藤が渦巻く中でどう人間関係を 構築するか難しいな。 しかし、冠婚葬祭はけじめだから文句をいっても はじまらない。

関係

人は関係の網の中で生きてるとつくづく思う。 ある関係が何らかの理由で切れたら、また新たな 関係が立ち上がってくる。 自分が望む望まないに関わらずだ。 関係をいい状態に持って行くのは 優れて当事者意識の有無だろうな。

血圧

10数年前から血圧降下剤を飲んでいる。 血圧が高めだったのだが、今まではそれほど気にならなかった ことが気になるようになり、少し参っている。 幼い頃に他界した父親が脳梗塞だったことも 気になりだしている。 考えても仕方ないこともある。 自分の身…

老化

長い不調の時間を経て漸く体調が回復した。 昨晩、久しぶりに夕食時にノンアルのビールを 呑むことができた。 二口ぐらいで酔いが回った気分だった。 だんだんとすべてのことが衰えてくる。 仕方ない老化だから。

気持ち

昨日は身体にしみる寒さだった。 速く春がこないかな。 2月生まれなのに、何の根拠もないが 冬は苦手だ。 あの暑苦しい夏が恋しい。 体調もましになり回復傾向でうれしい。 身体がおかしいとどうも心も落ち込む。

病は気から

今朝は何となくだが、調子が上向いてきてるようだ。 病は気からとはよく言ったものだ。 気持ちをしっかりもっていこう。 無理せず、出来る事をやっていこう。 ポジティブに考えよう。

体調

体調に変化なし。怠い状態である。 年齢のせいかな。 コロナやインフルの予防接種は受けているので 少しは安心しているが。 通常の風邪ならいいのだが。 何をするにも億劫になり、よくない状態だ。

風邪かな

体調が思わしくなく、寝込む状態ではないが、 身体がシャキッとしない。 喉から始まり鼻水が止まらなくなった。 幸にも熱は上がらずにすんでいる。 1週間以上、だるい状態と向かい合っている。 そろそろ内科の医者にかかろうかな。

反省

昨日はあまり知らない土地である建物を探す はめになった。 最寄りの駅からの大体の方向と時間や距離を 把握して出発したが、やはり迷ってしまい 道行く人に訊ねて何とか見つけた。 教訓、事前に地図を持っておくことが 大事だと痛感した。 2時間あまりウロ…

変化

まあ、ありえるわなと思わせる事が報道されている。 報道されている事よりも何が報道されていないのかを 推察する事が大事だと教えられてきた。 一つの記事からその背景を広く深く読み解く 力が必要だ。 若い頃、社会が変わっていくことを実感した 時もあっ…

今年の正月は

年が明けてから、悲惨な事態が出来している。 地震のときは、親類のマンションにいたのだが、揺れが長く 続き生きた心地がしなかった。 被災地の方々に一個人としてできることは限定的だが、 メディアを通して注視していきたい。

大晦日

大晦日だ。 今年もあと何時間か。 今日から明日へ、日付が変わるだけだ。 今年も終わり、明日から新しい年が始まる。 勝手に人間が区切りをつけているだけだ。 と、自分は思っている。 しかし、区切りをつけないと、 人間は時間を認識できないのだろう。 さ…

年末

年末なので、できる範囲で片づけ、整理、掃除を 少しづつやっている。 日ごろ掃除をやっていないところを 中心にしている。 すごい量の埃がある。 どこからやってくるのかな。 片づけ、整理は基本、捨てることに大胆になれるかだ。 シンプルに躊躇なく捨てよ…

思考

我が亡き後に洪水はきたれ という言葉がある。 若い頃、ある本から教えられた。 無責任な風潮は今に始まったわけではないが、 また、現状がすぐに破綻するわけではないが、 このまま、何かダラダラしながら時間だけが 過ぎ去っていく。 考え続けていかねば。

年末

もう年末か。 時間の経つのは速い。 あの暑かった季節はどこへ行ったのか。 一応、つきあいのある方とは忘年年会を しました。 お元気で いいお年をと言い合い 別れた。 来年がどんな年になるか。 見つめていきたい。

劣化

組織や集団の劣化が恐ろしい勢いで 進んでいる。 気付かないうちに危機を通り越している 感じがする。 現実はメディアでしか知り得ないので メディアはしっかり報道してほしい。 オーディエンスとしての自分もそれなりの 責任はあると思う。 メディアを通し…

歴史

自分もそうだけど、今、現在のことしか 考えていない人が多いと感じる。 今さえ良ければいい。 いろいろ論議があって行われたことでも 過ぎ去ってしまえば流されるだけ。 過去から学ぶ姿勢に乏しいのかな。 大げさに言うつもりはないが、歴史はくり返される。…

勉強

土日を中心に自分が、興味がもてた分野を 図書館で勉強をしている。 同じところをぐるぐる回っているような 先の見通しがたたない勉強ですが、 自分なりの疑問に答えたくてやっています。 他の人からすれば何でもないことでも 自分にとって心揺さぶられる疑…

階層

刺激的な文章に出会うとノートに筆記するように している。 ある論者が以下のように述べている。 「妊娠と出産は合理的な計画に従うことができない。それは受胎、自然な流産、さらに子どもがどのような人間なのか生まれ育つまで分からないという点で、人智を…

ファン Ⅱ

最近、「ファン」の心理などについて考えている。 ファンの言葉の由来がファナティック fanatic からきている とこれも最近知った。 熱狂的に対象に向う心理がこの言葉から窺える。 ファンという言葉の範囲を広くとれば 小生も何らかのファンかもしれない。 …

ファン

一見すると何の関係もない出来事に関連を 見出すことは思考の訓練として大事かな。 いま、ファンの心理について考えている。 芸能、スポーツなどいろいろある。 直接に関係なくても、間接的に関係が露呈すれば ファンはどう行動するのか。 興味深い。 小生は…

冒険

マジョリティーは保守的なんだ。 人間は保守的にできているんだと思うことがある。 現状維持はとりあえず無難だ。 冒険をしょうとするのは どんな人だろう。 跳躍することは人生の中でそうそうない。 後はどうなってもいいやと思える人が 冒険するのだろうか…