2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

知ること

自分の知らなかったことを知れるのはうれしい。 そうか、そのことは自分の既知のここに位置づくのか。 そうして知識は拡大していく。 なにげない小さなことに心躍る。 そういうことを大事にしたい。 来月は宣言解除になるようだ。劇的に日常が変化するわけで…

昨夜は中秋の名月だった

病は気からの言葉通り、気持ちの持ちようで体調の変化に対応できる場合は いいのだが。 そうならない時は医者の世話になる他ない。 身体と相談しながら生きていく。そのくりかえしだ。

気のせい

いいように考えないと毎日がつまらない。 今日一日 よかったなと思える気持ちをもちたい。 この歳になると毎朝の体調チェックが欠かせない。 身体のどこかが痛むとか、そう言えば、5月か6月ごろから左胸上の方に違和感を覚えて医者に行きましたが、何もあり…

意識

ある特定のことに意識が集中してしまうと 我慢ができなくなる。 そのこと以外のことを考えるように努力すると より一層そのことに意識が向かう。 何事も自然体がいいとは思うが、どうでしょうか。

工事

住んでいるマンションの大規模改修工事が進んでいる。 工事をしている昼間は窓を含めすべて閉じておかないといけない。 ベランダで洗濯物を干すことも当然できない。 12月まで続く予定。 昼間はなるべく部屋に居ないようにしている。 空気の流れが感じられな…