2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日々

時間の経つのは速い。 もう5月も終わりだ。 何かをやりとげたわけでもなく ただ自分のやりたいことだけを している毎日。 こんなんでいいのか。 いいんだ。 自分のやりたいことだけをする。 今まで十分に働いてきたんだから。 人からとやかく言われることは…

環境

歯の具合がここ数日よくない。 そのこともあってか体調ももう一つだ。 しかも雨が続くらしい。 人間、環境が変化すればそれなりに 変わっていく。 まあ環境を変えるのも人間だ。しかし天気は仕方ないか。 小市民の俺は自分の気持ちを変えることに注力しよう。

体調

週末に向かうにつれ体調が上向いてくる。 誰しもそうなのかな。自分だけかな。 月曜火曜は最悪。 水曜になって漸くましになる。 他人の言動は批判しやすい。 自分の言動は理由をつけて合理化する。 人間の常だな。 気をつけよう。

スピード

小さい頃からかもしれない。 すぐに理解できない。 その場で反応できない。 後でよく考えてみれば こんな質問をすればよかった。 こういう論点もあるよなということが でてくる。 よくよく頭のできがよくないのかな。 世の中はスピードだ。 でもそれだけでい…

研究会

明石に昨日、研究会参加のために行ってきました。 月に1回開催されている。 8名程度で各自がレジュメを用意して どんな研究に取り組んでいるのか報告し質疑応答討論をします。 変に緊張を強いられる雰囲気はなく、和やかに時間を共有できる。 自分にとって…

図書館

図書館は私にとって最重要な場所だ。 調査、分析、思考、息抜きなどなど なければ本当に困ってしまう。 寝てるのか、思索に耽っているのか わからない時がある。 静寂がそれに拍車をかける。 図書館に行くたびに 自分の無知に反省ばかりだ。 私は小心者なの…

昨夜

昨夜は息子娘たちと居酒屋で飲み会でした。 一定の距離感があればそれなりに関係性は安定 するような感じだ。 人間関係の中でしか生きていけないのだから 良好な付き合いを心がけたいものだ。 前の週はいろいろあったが、これからは又 ヒマな時間が待ってい…

大学時代の友人

どうも高齢者は硬直した考えに固執しがちなのかな。 自分の考えを絶対視してそれを押し付けてくるようで どうかなと思ってしまう。 「相対化」することそれを念頭に考え事をしようと している私には違和感しかない。 昨日、大学時代の友人の墓参りをを同期の…

高度経済成長

昨夜は京都で開かれた講演会に参加した。 たまたま抽選で当たったのでラッキーでした。 京都の中心部で開催されたので電車などの乗り換えが あり手間取ったし歳のせいか疲れた。 帰りは多くの乗客にもまれてしんどい思いをした。 今日はそのせいか体調がよく…

コロナ前

何かが宣言されたら何かが終了する。 物事はそんな簡単なことで左右されるわけがない。 学ぶということは過去の体験から一般化できることを 抽出することにあるのかな。 ミクロからマクロへ。 日常が戻るというのはどういうことなのか。 もうコロナ以前には…

ノンアル

一人で夕食をここ数日とっている。 かつてなら居酒屋に行くところだが。 ここ数年ビールはノンアルにしているせいか アルコールに弱くなったと実感させられる。 年齢に、自分にあった飲み方をすればいい。 いつまでも過去の若い頃の姿を思い描いても 仕方が…

ゴールデンウィーク

世間はゴールデンウィークということで華やいでいる。 子どもが小さい頃はその中で動いていたことを思えば 隔世の感がする。 ルーティンの読むことが済めばダラダラとテレビを見たり ネットを訪ね歩いたりして、ヒマをつぶしている。 つれあいが旅行している…

研究会

昨日は研究会で久しぶりに明石に行ってきた。 新しいメンバーの方もおられコロナ前より 賑やかになっていた。 自分的には刺激を求めて参加しているので メンバーがふえることは歓迎だ。 5月はいろいろあり楽しいこともあり 何かワクワクしている。 人と会う…