2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら

圧倒的な華やかさに心を奪われてしまった。こんなにじっくりと眺めるのは初めてなのかもしれない。買い物帰りに、近所の公園の「さくら」に見入ってしまった。例年に比べて早いようだが。 現役のころはそんな時間的な余裕なんかなかった。教員にとってこの時…

時間Ⅱ

研究をのぞいてみたら、明治後期 日露戦争後に時計の普及がみられたということです。このころ、おおよそ7割ぐらいの家庭に時計があったらしい。これで疑問の一つは解消した。しかし、考えてみなければならないのは、不定時法的な時間感覚は時計が普及したこ…

時間

考え出すとわかないことがあまりに多いことに愕然とする。 いま考えているのは、明治後期から大正時代にかけて(1900年ごろから1920年ごろにかけて)、小学生はどのようにして登校していたのかということです。 例えば、朝8時30分に学校に到着しなければならな…

墓参り

墓参りを続けている。大学時代の友人が数年前にリハビリ闘病の甲斐なく亡くなった。親しかった友人4人と命日に近い日を選んで毎年5月上旬に集まっている。1回でやめる予定であったが、「あいつが俺らを集めている」という友人の言葉に納得して現在に至るも続…

煙草

私は煙草をかれこれ50年近く吸っている。途中何年間かある目的があり、やめた時期もあるがそれが終わればまた復活した。現在は喫煙者にとって肩身の狭い状況だ。そのことにいちいち文句を言う気もない。多勢に無勢だ。これから先、人様に迷惑をかけないこと…

人生

古希になり仕事が完全になくなった。自分から進んで仕事を探しやろうという気持ちはない。何とか食えているからだろう。経済的な支えがあり年齢と相まって現在の状況をつくっている。しかし仕事以外の活動をしないと生きている実感がわかないと思う。土日の…

不条理もまた、

どんな家族のもとに生まれるのか子どもはわからない。成長していく過程でさとる。なぜ自分の家は貧しいのか。子どもの頃はよく疑問に思った。ピアノのある女の子の家。応接間があるお父さんが遠洋航海士の家。服装、お小遣いなどなど数え上げればきりがない…

散髪

徐々に右手が回復してきた。可動域も広がってきた。箸も以前と変わらないぐらいに使えるようになった。しかし、右手の一部に腫れが残っている。やはり、お医者さんが言っていた一カ月はかかるというのは本当なんだと実感する。何事も劇的には変化しないのか…

月曜日

働いていた頃は月曜日が最悪の日だった。身体も心も上向きにならず仕事に行くのが嫌で仕方なかった。ブッすとしてハリネズミのような状態。周りの人も話しかけずらかったと想像する。 それが、リタイアした途端に晴々した気分で月曜日を迎えている。人間、環…

高校入試問題

3月10日に大阪府の公立高校の入試があった。いつもやっていることだが、入試問題(社会科だけ)を解いてさまざま考えを巡らしている。暗記教科というレッテルが貼られている社会科だが、レッテルを剝がすのは難しいと感じた。知識を覚えていないと解けない問題…

10年前

右手が昨日とは違って間歇的に痛む。何事も直線的に順調に回復するとは限らない。紆余曲折するもんだと感じる。 今日11日は私個人にとっても意味のある日だ。東日本大震災の報道がされる度に個人的な記憶が蘇ってくる。10年前の2011年3月11日は教員生活最後…

無題

右手が不自由になって5日目。字が書けないのが辛い。キーボードは打つことができるので何とかこれも書ける。年齢も年齢なので治るのに時間がかかるのは当然だと思う。仕方ないが日常の生活は不便この上ない。洗顔、歯磨き、入浴、食事など基本的なところで左…

必然と偶然

自分の人生を振り返ってみると思うように運ばないことが多かったようだ。 高校を卒業後、就職をして半年で辞め宅浪をして翌年大学に進学した。特に何になりたいという考えもなく、ただ歴史を勉強したいという思いで入学した。家族の猛烈な反対を押し切って会…

道徳

100年前の日本人と現在の日本人と比較すると当然さまざまな面で違いはあると思う。(100年前の階層、地域での違いは現在より大きかったと想像するがとりあえず留保しておきます)しかし、道徳、マナーの面ではそれほどの違いが存在するのか疑問だ。道路などに…

整形外科に行く

右手の中指第3関節あたりが腫れているので、痛みはあまりなかったが念のために整形外科で診てもらった。予期に反して骨折していた。生まれて初めてのことだ。関節の骨が小さく剥離しているような感じだった。あえてお医者さんに聞いたらほっておいても自然に…

日記

日々感じたこと、考えたことを綴ってみたい。 古希を迎え、それを記念してという思いもあり始めてみようと決意しました。 思想、精神、メンタリティ、エートスなどに興味があり勉強を続けています。今は、明治大正時代の道徳意識がどうだったのか調べていま…