2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

大晦日だ。 今年もあと何時間か。 今日から明日へ、日付が変わるだけだ。 今年も終わり、明日から新しい年が始まる。 勝手に人間が区切りをつけているだけだ。 と、自分は思っている。 しかし、区切りをつけないと、 人間は時間を認識できないのだろう。 さ…

年末

年末なので、できる範囲で片づけ、整理、掃除を 少しづつやっている。 日ごろ掃除をやっていないところを 中心にしている。 すごい量の埃がある。 どこからやってくるのかな。 片づけ、整理は基本、捨てることに大胆になれるかだ。 シンプルに躊躇なく捨てよ…

思考

我が亡き後に洪水はきたれ という言葉がある。 若い頃、ある本から教えられた。 無責任な風潮は今に始まったわけではないが、 また、現状がすぐに破綻するわけではないが、 このまま、何かダラダラしながら時間だけが 過ぎ去っていく。 考え続けていかねば。

年末

もう年末か。 時間の経つのは速い。 あの暑かった季節はどこへ行ったのか。 一応、つきあいのある方とは忘年年会を しました。 お元気で いいお年をと言い合い 別れた。 来年がどんな年になるか。 見つめていきたい。

劣化

組織や集団の劣化が恐ろしい勢いで 進んでいる。 気付かないうちに危機を通り越している 感じがする。 現実はメディアでしか知り得ないので メディアはしっかり報道してほしい。 オーディエンスとしての自分もそれなりの 責任はあると思う。 メディアを通し…

歴史

自分もそうだけど、今、現在のことしか 考えていない人が多いと感じる。 今さえ良ければいい。 いろいろ論議があって行われたことでも 過ぎ去ってしまえば流されるだけ。 過去から学ぶ姿勢に乏しいのかな。 大げさに言うつもりはないが、歴史はくり返される。…

勉強

土日を中心に自分が、興味がもてた分野を 図書館で勉強をしている。 同じところをぐるぐる回っているような 先の見通しがたたない勉強ですが、 自分なりの疑問に答えたくてやっています。 他の人からすれば何でもないことでも 自分にとって心揺さぶられる疑…

階層

刺激的な文章に出会うとノートに筆記するように している。 ある論者が以下のように述べている。 「妊娠と出産は合理的な計画に従うことができない。それは受胎、自然な流産、さらに子どもがどのような人間なのか生まれ育つまで分からないという点で、人智を…