2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

見つめる

今日は青空が広がり、それと緑の木々がいいコントラスト で映えていた。 どんなことにも驚きを引き出したい。 自分の周りの世界は動き変化し留まっていない。 それを見つめる眼をもちたいと思う。

法事

京都での法事も終わり、ホッと一息。 親類との付き合いも疲れる。 今日は雨、昨日から少し寒い。 体調管理に気をつけなければいけない。 気温の変化に身体がついていけないのは高齢者の常。 コロナに気をつけているせいか例年この時期に体調を 崩しがちなの…

今の自分

今の自分を受け入れること。 過去との比較は今の自分をみすぼらくしてしまう。 歳には勝てないことを肝に銘じるべきだ。 今やれることに満足したい。

選挙

選挙カーからの連呼が熱を帯びているのは 終盤にさしかかっているからか。 気になっているのは毎回の投票率の低さだ。 政治は一部の人のものではない。 当たり前のことがどうも問題になっていない のではないかと思う。 暑い日だ。 この時期めずらしい。 熱…

寝不足

昨夜は少し睡眠が浅かった。時々目をさます時があり 最近では珍しい。 寝たら爆睡しているのだが。 曇天で雨がちらほら降っていた。 欲望を解き放ち、行けるところまで行ってみよう。

欲望

歯の方は小康状態。 いつ爆発するか気が気でない。 欲望が止まらない。 欲望は増殖し続ける。 自分では制御できなくなったらどうしたらいいのか。 手に負えない。

明日は雨

今夜は一人で夕食だ。 晩はあまり食べないように最近なってしまった。 まあ体重を減らすのが長年の課題だったのでいいか。 少しづつ減っている。 明日は一日中雨模様。 ルーティンで土日は図書館にこもっている。 だから雨でも関係ない。

同僚

昨夜はかつて職場で一緒に働いていた方と 久方ぶりにお会いし話に花が咲いた。 安否確認も兼ねて年に何回か呑んでいる。 大学時代の同期生とも定期的に会っている。 こんなことも後何年できるのかなと考えてしまう。 まあ先のことはあまり考えず今を大事に生…

歯 続き

強烈な痛みが出てきたら抜くことになるかな。 歯の具合が悪いので悩む日々だ。 道は抜く事しかないのは十分に分かっている。 医者とも合意済みの話だ。 しかし決断できない。 日を伸ばしているだけ。 薬で痛みを抑えなければならなくなったら 医者に行くこと…

状況は好転しない。 早く抜いてしまえばいいのだろうが。 なかなか決断できない。 優柔不断なのだから仕方ない。 歯のことでここ数日悩んでいる。 決定的に痛みが出てくれば決断しやすい。 医者も抜くことは去年から承知している。 ずるずると時間を伸ばして…

今日は一日中雨だった。 きつい雨だったので外出もままならなかった。 桜も寂しげだ。 おまけに数日前から歯が痛みだしている。 前々から医者から抜く他に道はないと宣告されていた ところだ。 強烈な痛みがないと抜けない。 何とか日にちをかせいでいる。 …

性格

桜が散り始めて、道は花びらで埋め尽くされている。 何か物悲しい気分になる。 何もかも一瞬か。 思えば、小さい頃から「死」というものに関わることが多かった。 感情を表に出さず、抑え込んでいる自分をそんなことに関連づけて 納得していた。 もっと明る…

修行

桜が散り始めている。 来週の小学校や中学校の入学式には桜はないのかもしれない。 早いな。 最後のフレーズで何回も書き直しをしている。 ピタッと決まらない。 修行がたりないのだろう。