2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ファン Ⅱ

最近、「ファン」の心理などについて考えている。 ファンの言葉の由来がファナティック fanatic からきている とこれも最近知った。 熱狂的に対象に向う心理がこの言葉から窺える。 ファンという言葉の範囲を広くとれば 小生も何らかのファンかもしれない。 …

ファン

一見すると何の関係もない出来事に関連を 見出すことは思考の訓練として大事かな。 いま、ファンの心理について考えている。 芸能、スポーツなどいろいろある。 直接に関係なくても、間接的に関係が露呈すれば ファンはどう行動するのか。 興味深い。 小生は…

冒険

マジョリティーは保守的なんだ。 人間は保守的にできているんだと思うことがある。 現状維持はとりあえず無難だ。 冒険をしょうとするのは どんな人だろう。 跳躍することは人生の中でそうそうない。 後はどうなってもいいやと思える人が 冒険するのだろうか…

電脳

IT弱者の小生は事あるごとに 世の中の流れに遅れていることを 痛感させられる。 小学生のころにテレビが現れ 中学生のころに見た東京オリンピックの入場行進が 脳裏に焼き付いている。 その後、いろいろあったが、電脳関係のスキルは 勉強しなかった。興味が…

生きる

不合理なこと、不条理なことに 直面すると能力評価が前面にでてきて 沈黙せざるをえない。 自分が望みもしなかったのに いま、現にここに存在している。 この不思議にどうつきあっていけばいいのか。 訳がわからないから 生き続けていくのだろう。 未来が決…