2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長雨

この時期には珍しく長雨が止まらない。 警報が出たりして落ち着かない。 おまけに洗濯物が乾かない。 夜は寝やすいが。 しかし、一方ではプロ野球はやっているが、高校野球は順延続きで気の毒で仕方ない。 コロナと気候異変の二重苦で現場の人は大変だろうと…

無題

久しぶりに何か書こう。 大きなイベントも終わったけれど、コロナは衰えず猛威をふるっている。 さまざまな制限の中で自己防衛に努める毎日です。 これからどうなっていくのだろうという不安が頭をかすめる。 大きな歴史の流れの中でちっぽけな自分はただ流…

日本の歴史

テレビなどによく顔を出している歴史家の著作はあまり読まないようにしている。 たまたま本屋で手にしてしまい目次を見て読んでみようという気になり読んでしまった。 自分とは研究する時代が異なるが、日本の歴史を「ゆるい」「ぬるい」という観点から眺め…

友人

先週土曜日に大学院時代の友人と会いました。 友人と呼んでいいのか。年齢は私より10歳も上なので。 いつも短い時間の中で近況や研究のことなどを話しています。 ここ1年ほどで何かしら身体の衰えを感じさせられる場面があり、 大丈夫かなと思う時があります…