2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

発見

今日も何事もなく終わろうとしている。 自分に課している何かを「発見」することは できている。 一日に一つ何でもいい。 自分にとって新しい発見だ。 すでに数多の人々が知っていることでもいい。 自分にとっては「発見」だ。

日傘

女子高校生が日傘をさしている光景を見たときはびっくりした。 大阪ローカルの現象かもしれないし今では驚くには値しないことかもしれない。 何事も予想しないことがおこるとビビる。

つれづれに

週末になるにつれて体調が上向く 土曜日曜は最高。 なぜだろう。 さまざまなことを考えたり思ったり、それをノートにメモる。 たまってきたらPCに書き込む。 そんなことを続けてきた。 これからもそうするのだろう。

歯医者に行く

歯医者にいく。 定期的なメンテナンスだ。 若いころに手当をしていれば今頃こんなことにはなっていない。 後悔しても仕方ない。 生きて行く上で歯は大事なので診てもらっている。 話は変わるが、 年齢なのか人生を振り返ることが多い。 そこでいつも感じるの…

忘却

忘れることを否定的に捉えるのはどうなのか。 別にいいではないか。 だが生活に関わる大事なことは記録し忘却しないようにしたい。 新型コロナのことも最近はあまりセンセーショナルにメディアは報じなくなったようだ。 結構なことだ。 しかし、これから先は…

大事なこと

なんでもそうだと思うが、 それをやっている時が一番楽しい。 結果なんかはどうでもいい。 こんな気持ちになれるのに何年かかったか。 結果ばかり気にしていた。 それに向けて自分は何をどうしたのか。 それが大事。

修行

自分が小さい人間だと思うときがある。 ついくどくどしく言ってしまい 相手から怒りの言葉がでる。 そういうつもりではないのだが。 仕方ないか。 人間いくつになっても修行だと思う。 やれやれ。

人生

アンチエイジングの勢いが衰えない。 高齢社会だからそうなるのか。 いい歳の取り方をしたいな。 人生百年とか言われている。 何か実感がない。

内心

思うことは自由だ。 ただ行動に移すといろいろ問題が生じる。 何を考え思っていても他人は分からない。 内心って誰も見れない。 想像の世界を楽しんでいる。

思う事

なんでそうなるのか。 疑問だらけだ。 世の中の動きを眺めていると そう思わざるを得ない。 論理的なことで動いてなんかいない。 その時々の感情なんだろうか。 理解できるというのは傲慢か。 共感という甘い言葉に操られてはいないか。 答えのない問いを生…

歴史認識

今年一番の収穫かもしれない。 『女たちのシベリア抑留』を読了した。 電車やバスの乗車中に少しずつ読んでいたので 少し時間がかかった。 自分自身の歴史認識の深みのなさに反省。 まだまだ知らないことが多い。

想像

人間は想像する力がある。 フィクションをつくる。 極端に言えばフェィクをつくる。 そしてそれを真実と思いこむ。 フィクションがなければいきていけない。 リアルとフィクションを厳密に分ける事はできるんかな。