2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リスペクト

メディアの勉強をしている。 自分が知らなかった視点から学べるのは うれしい限りだ。 理解できる、わかるというのは それなりに既知の枠組みが必要だと つくづく思う。 歴史の方はライフワークなので こつこつやっている。 女性研究者の業績に注目している…

飲み会

久しぶりに飲み会を知人が設定してくれた。 ありがたい。 もともと話し好きではないが、聞く方が楽しい人間だ。 かつては日付が変わるのも関係なしに呑み続けていた。 今は2時間3時間が限界かな。 しんどくなる。 体力がないからかな。

心躍る

この時期にしては暖かい日々が続いている。 息子の結婚式があったせいか疲れた。 肉体的にも精神的にも。 年齢的に何事も無理がきかない。 ここにきて漸く体調がましになってきた。 さてこれから秋本番だが、楽しみなことも多いので 心躍る。

スピーチ

うまくいかなかった。 自己採点では50点かな。 短いスピーチほど難しい。 気持ちをうまくのせることができなかった。 まあ仕方ない。 何事も完璧にはいかない。 あれでよしとしょう。

ミッション

自分が主役、主宰するわけではないが なんか緊張が高まる。 挨拶がなければいいんだが。 そればかりが原因ではないと思う。 もともと小心者だからだろう。 中学のときは赤面恐怖症だった。 先生から指名されたら心臓が飛び出しそうな気持に なった。 それが…

息子

目出度いことが週末に待っている。 自分のことを思い出している。 息子だといっても所詮 別人格だ。 彼は彼なりに生きて行くのだろう。 親とは因果な立場だ。

歯医者

歯医者に今日いってきた。 定期的な検査と掃除が主な目的だ。 3カ月のインターバルでやっている。 丁寧に診てもらい感謝の気持ちでいっぱいだ。 ただもう寿命がつきてる歯が1本あり、 抜く時期を思案している。 本音は抜きたくない。 しかし何事も永久はな…