2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども

子どもが大人になれば親のもとから出て行くのは自然なことだ。 3人の子どもがいるが、そのうち2人は数年前に家を出て一人暮らしを している。 一人だけ家に残っている。居心地がいいのか、母親の言動が気にならない のか不思議だ。 しかし、帰宅が遅いのが…

歯痛

歯が痛いというか、疼いているというか、要するに 不愉快な状態で食事時にうまく噛めない。 これが一カ月以上続いている。 まあ強烈な痛みじゃないから医者には行っていない。 これが原因で、スカッと気分が開放的にならない。 困ったもんだ。 5月に定期的…

杞憂

杞憂に終わってよかった。 私は争いを好まない。喧嘩はいやだ。 もともと他人に強く出ることが苦手な方だ。 優柔不断な人間だと思われているのだろう。 平和が一番。そのためなら自分が嫌な目にあってもいい。

人生

人生を達観できればいいと思うことが多い。 自分の思い通りにならないのは世の常。 自分自身の行動さえ本当に自分の意志で為されているのか と感じる時がある。 想い悩むのは生きている証拠。 さあ外に出て歩こう。何かが起こる。

今朝 バス停で待っていると、見知らぬおばあさんが「サル」がいてこわいと訴えかけてくる。 辺りを見渡したが何もいない。「大丈夫ですよ」と声をかけたが、その時、私のすぐ傍を「サル」が駆け抜けて近くの公園に走り去った。 あっという間の出来事だった。…

実感

肌感覚で実感できる範囲はすごく狭い。 だけど技術の進歩でその範囲はいとも簡単に突破された。 しかし、それはバーチャルだ。 もともと人間はフィクションがなければ生きてはいけない。 リアルはフィクションと絡まり合っている。 明日どうなるか。それは誰…

関係

いつまでも仕事ができるといいなと思う。 いま、完全にフリーな状態なので余計に思う。 現役のときはいやだいやだと思いながら働いていたが。 人間関係が薄くなるとやっぱり寂しい。 人間って関係の中でしか生きれない。

勉強

図書館で2,3時間過ごした。 読みたい文献、書籍を拾い読みしていた。 必要な知識などをためこんで、 夏以降にそれを吐き出す。 どれだけため込めるか。これからの数カ月が勝負だ。 まあしっかりやっていこう

不条理

ニュースを見たり読んだりしないと生きてはいけないと思う。 しかし、提供されるニュースは本当に大事で必要なものなのか。 受け取る側のセンスが問われているんだろうな。 不条理なことにどう対応したらいいのか。悩む。 負けない。不条理に負けない。 そん…

今日は体調がいい

あっという間に桜は散ってしまう。 もう4月だ。 これといって予定があるわけではない身なので、 今が4月でも5月でもいいんだが。 やはり暖かい方がいい。 寒さは堪える。 さてコロナはどうなるのだろう。

車中

電車に乗って神戸まで行きました。 車中で高校生が親御さんと一緒に帰宅する様子が散見された。 今日は入学式か。 桜が残っていてよかった。 高校時代の俺は何をしていたのか。さっぱり思い出せない。 斜めに見ていたんだろうな。すべてを。

友へ

今、友の死を知らされた。 20年来のつき合いだ。ここ数年は年に数回、三宮で酒を酌み交わすのが恒例になっていた。なんでもないことをしゃべって、心が落ち着く時間をすごせた。 去年の12月に会って、来年の春にまたと約束して別れたのが最後になった。 …

友へ

今、友の死を知らされた。 20年来のつき合いだ。ここ数年は年に数回、三宮で酒を酌み交わすのが恒例になっていた。なんでもないことをしゃべって、心が落ち着く時間をすごせた。 去年の12月に会って、来年の春にまたと約束して別れたのが最後になった。 …

ようやく春めいてきた。 心が躍る。 身体が軽くなる。 何か始めてみたい気持ちになる。 みんな良くなっていく。 しかし、世界はそう甘くない。 パステルカラーを真っ黒にすることなんか容易い。 理想、真実、正義はいつも這いつくばっている。

世界

ネガティブに考えてはいけない。 そう思いながらしかし、現実はポジティブには考えさせてくれない。 妄想の中で生きることは不可能なのだ。 現実は気まぐれだ。正義は必然ではない。 圧倒的な力で迫ってくる現実には抗えないのか。 考えれば考えるほど袋小路…

桜が満開

長い間、書くことができなかった。 理由はいろいろあるが、体の変調が大きい。 この歳になると本当に体がうまく動かない。 仕方のない面もあるが、ときどき医者にいって補修しておこう。 毎日、不条理な理不尽なことを見聞きしていると精神があぶない。 自分…

雑談

ながい 長い