2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日一日

年齢のせいか、かつての職場の同僚の「不幸」は 心にこたえる。 職場が離れてしまえば音信不通になり 情報が入ってこない。 何週間も遅れて入ってくる。 自分もいつかはそうなるのだろう。 今日一日 どうだった。 しっかり生きたのか。

理解

何事も単純にはできていない。 理解するために単純化する。 複雑な要因で出来あがっている現実は 理解するためには単純にしないと訳がわからない。 たった5行程度の文章を読解するのに 2週間以上かかっている。 自分なりの答えがでれば それでいい。

季節

凡人である自分がいろいろ考えても 結末は知れている。 だけど他人と比較するからそうなるのだろう。 自分の問題関心に拘り思考の旅を 続けたい。 それでいいではないか。 比較しないと認識できないが それから距離をおくことも大事か。 日中は暑いが朝は涼…

雑感

何かにときめいていたい。 胸がドキドキすることをやってみたい。 毎日毎日そんなことがあるわけがないが たまにそんなことがあればと思っている。 まず自分が動かないと何も得られない。 当たり前か 待っているのはやり終えたあとの 話だ。 週末は図書館だ。

研究会

昨日、研究会に出席してきた。 月1回開かれている。 自分の研究や関心事を発表する。 それだけでも準備に時間がかかる。 いいことだ。 頭を使う機会があれば、それだけ考えることが できる。 思考停止が一番よくない。

公開講座

さる大学の社会人向けの公開講座に 参加してきました。 テーマが「講談」に関係していたので関心も あり有意義な時間をつくることができた。 講談師の実演も短時間だったがあり、これから 「講談」について考える時に参考になりそうだった。 時間も90分で…