2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バランス

自分の精神状態をバランスよく 安定させるのは関係性の中で生きている 人間にとって大事なことだ。 気にしない、スルーする。 さまざまな方法で試行している。 一番は時間かな。 記憶は時間と共に薄れて行く。 嫌なことはこれにかぎるかな。

梅雨

蒸し暑く気持ちが萎える季節が やって来ている。 暑さには弱い。 寒さには強い一面があったが 最近は、暑いのも寒いのもどちらも 辛い状態だ。 話は変わるが、コロナはどうなったのでしょうか。 情報がない。 今週、6回目の接種を受ける予定。

時間

ヒマな時間が続くとロクでもないことを 考えてしまう。 右目あたりの違和感もそれだ。 視力には何らおかしなことは見られないが。 まあ仕方ない。歳だし。 このコロナ禍の中で、好きだった映画も見に行ってない。 そろそろ出かけたいものだ。

研究会

2日前の日曜日に定例の研究会に参加した。 やはり、さまざまな方の話や討論を聴いていると 脳が活性化されるようだ。 行き帰りの電車の中で自己内対話を続けてると 次回の自分のテーマが浮かび上がってくる。 さて、そのための時間は十分にある。 じっくりや…

出来事

起こる時には立て続けに事件は発生する。 その報道に接してどう気持ちを整理したらいいのか。 遠い世界のことと流してしまうのか。 より詳細な内容を求めるのか。 すべての出来事を知ることはできない。 流れてくる情報に一喜一憂しないで冷静に確かめたい。

歳のせいか

身体に違和感が生じると気になって 仕方がない。 最近も右目の下あたりが痛みはないが 腫れているようで気になっている。 実際、腫れてはいないが、感じてしまう。 困ったもんだ。 基本、寝る時に支障があれば別だが、今のところ 支障がないのでほったらかし…

用事

今日、用事で大阪市内に出かけた。 人が多いし歩くスピードが速いし。 端の方を歩いているが同期同調してしまう自分がいて、 無理をしないように意識的にゆっくりしている。 少し疲れた。

言葉

わからない言葉に出会うと もやもや感が残り続ける。 調べてみて納得する場合もあるが、 何かますますわからなくなる時がある。 理数系の言葉が人文系の文章なんかに 出てくる場合が一番困ってしまう。 小学校以来、算数数学は最も苦手な教科だったからだ。 …

言葉

わからない言葉に出会うと もやもや感が残り続ける。 調べてみて納得する場合もあるが、 何かますますわからなくなる時がある。 理数系の言葉が人文系の文章なんかに 出てくる場合が一番困ってしまう。 小学校以来、算数数学は最も苦手な教科だったからだ。 …

眼鏡

眼鏡を換えるころかなと最近感じる様に なった。 前回、作ってから10年ぐらい経っている こともあるが。 新聞とかが読みづらくなっているのが大きい。 いつものことで 決定的に困ったということにならないと 腰を上げない。 まあ夏頃までにやろうかな。

休みたいとき

現役のころ、理由もないのに仕事に 行くのが辛い時があった。 その時は休んで映画館で一日 ぼーと過ごしていた。 夕方になると何故か やる気が芽生えてくるのが不思議だった。 自分は基本的に働くのが嫌な性格なのかな。 休みたくなる時が定期的にくるのが生…