2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

発見

何事もなく一日が終わろうとしている。 それでいいのだと思う。 自分なりの発見が一つでもあればそれは生きている証だと思う。 明日も何か新しい発見が待っている。

ヒマな時間

ヒマな時間が増えたので余計なことまで いろいろと思ってしまう。 現役の頃であれば目の前のことに意識を集中せざるをえないので 無駄なことは考えなかった。 いいのか悪いのか。困ったことだ。

テレビ

若い人はテレビを見ないそうだ。 テレビは年寄りのメディアになっているのかな。 文字を読むよりビジュアルでせまってくるテレビは 高齢者向きか。 だが何事もそうだが映像は編集されているということは 肝に銘じておきたい。

図書館

今日は東大阪にある図書館にこもって勉強してました。 20年ぐらい前から週末には行くようになっている。 図書館の何ともいえない雰囲気が好きだ。 環境は大事だ。 その気にさせる。 目当ての本が見つかれば、それだけで満足。 その日が輝く。

人生Ⅱ

理解しょうとしない方がよい場合も人生にはある。 ただ「ある」「存在」しているだけでいい、そんな場合もある。

人生

秋めいてきた。台風のせいかな。 しかし、まだまだ暑さは続くらしい。 何をしても持続力のなさに、我ながらあきれ返っている。 だが、短時間でもやりたいことをやるという気持ちでいよう。 なるようにしかならないのが人生か。

矛盾する人間

矛盾しているのが人間だと思う。 終始一貫している人間こそ怪しい。 状況で変化するのが自然だと思う。 しかし、やってることが常識的に考えてどうなんだと感じさせる のは問題だ。 特に劣位にある人にどんな態度をとっているか。 大事な指標だ。

歯痛

またまた歯がおかしくなってきた。 歯茎が変だ 痛みはそれほどないが、腫れているようで 気分がよくない。 医者に行くべきかどうか悩む。 決定打は痛みだ。ひどくなったら行かざるをえない。 本当に情けない。

体調

今日は火曜日。 昨日は月曜だったが、どうも月曜日は苦手だ。 リタイアした今もそうだ。 思い込みだと思う面が強い。 しかし、身体が思うように動かないのも事実だ。 木曜日ころから気分も身体も上向いてくる。

男であること

常日頃、自分が男であることによる女性より優位な立場にいる ことは自覚されにくい。 普通だと思ってしまう。女性にとって耐えがたいことであっても。 この国は今も男性優位な社会である。 根拠はないが。

加齢

尾籠な話だが、年齢のせいか排便がうまくいかない。 薬も服用しているが朝、もよおすことが少ない。 何とか午前中には排便できているが、それまでスッキリしない のは当然だ。 まあこういう事ともつきあっていかないといけない。 年齢を重ねる事とはこういう…

折り合い

なるようにしかならないことを考えていても仕方ない。 自分と同じように自由意思をもつ存在をコントロールしょうと するのが無理。 折り合いをどうつけるか。 それをめざさないと前には進まない。