2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チャレンジ

少し春めいてきたかなと感じられる 今日この頃です・ 自分の力でやりきれることができるかどうか あやしいが、さまざまな依頼がくる。 かつての自分だったら断っていたかもしれない。 そのような案件でも引き受けて自分の力を 試してみたいという欲求にかれ…

大阪マラソン

今日は朝6時起床で大阪市内に出かけた。 大阪マラソンの仕事だ。 久しぶりに3万をこえるランナーが疾走していた。 本当に走るのが好きなんだなと思った。 ランナーを見ているとさすがにその数の多さに酔ってくる。 寒さで身体が固くなり少ししんどかった。…

慶事

息子が結婚することになり両家の家族と顔合わせをしました。 終始、フレンドリーな和やかな雰囲気で過ごすことができ よかったです。 家での息子と一味違う面をみせてもらいました。 親はどうしても辛く評価しがちだ。 さて、どんな人生を歩むのか、どんな家…

自律

完全に自律 自立している人はいないと思う。 誰かに助けられ支えられて生きているんだろうな。 そう思わない人間だけが独りよがりなことを いいふらすのだろう。 みんなお互いさまだ。 この気持ちだけはなくしたくない。

ワクチン接種

今日 5回目のコロナワクチンを接種した。 これで当分、接種はないだろう。 世の中はコロナ以後に急速に走り出しているようだ。 マスクの問題も一つある。 空気支配の日本だから徐々にしか進まないだろう。

関係

やるまでは不安で一杯だったが やってしまうと何事もなく終了している。 何事もこんなことかな。 この2月はいろいろ行事があり 気が休まらない。 人と出会い、会話を交わし関係をつくる。 人間の生活はそれが全てのような感じがする。

立場

立場が人間を決める。 思考も行動も。 状況の中で如何に立ち回るか。 相手の出方も気にしながら自分のポジションを確かめ それにふさわしい言動をとる。 ある意味、一貫した考えなんかないのかもしれない。 どちらかと言ったらそっちの方がいいか そんなレベ…

自分の名前

所用で大阪市内に出かけた。 とある環状線の駅を降りて少し歩いたら 何と自分の名前が看板に書かれている。 びっくりして立ち止まってしまった。 焼き鳥屋の看板だった。 めずらしい。偶然とはいえ。 時間があれば一度飲みにいきたいものだ。 名前が同じ人と…

月曜日

今日は月曜日なんだが 体調が良好だ。 めずらしい。 いつも週の最初は不調だ。 何事もなく今日も終わろうとしている。

バランス

愚かな行動を反省する。 何かに溺れるのもほどほどにしないといけない。 何事もバランスだ。 この感覚を大事にしないと。 と思いながら踏み外してしまう。 愚か者だ。わたしは。 かつては一刻者という言葉が好きだった。 焼酎の銘柄にあるのも一因だ。 しか…

誕生日

今日から2月。 私は2月に生まれている。 今更、誕生日を祝うことなんか恥ずかしい。 10代ぐらいなら許せるが。 この歳ではもういいだろう。 しかし、周りが許さない雰囲気。