2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体調

体調に変化なし。怠い状態である。 年齢のせいかな。 コロナやインフルの予防接種は受けているので 少しは安心しているが。 通常の風邪ならいいのだが。 何をするにも億劫になり、よくない状態だ。

風邪かな

体調が思わしくなく、寝込む状態ではないが、 身体がシャキッとしない。 喉から始まり鼻水が止まらなくなった。 幸にも熱は上がらずにすんでいる。 1週間以上、だるい状態と向かい合っている。 そろそろ内科の医者にかかろうかな。

反省

昨日はあまり知らない土地である建物を探す はめになった。 最寄りの駅からの大体の方向と時間や距離を 把握して出発したが、やはり迷ってしまい 道行く人に訊ねて何とか見つけた。 教訓、事前に地図を持っておくことが 大事だと痛感した。 2時間あまりウロ…

変化

まあ、ありえるわなと思わせる事が報道されている。 報道されている事よりも何が報道されていないのかを 推察する事が大事だと教えられてきた。 一つの記事からその背景を広く深く読み解く 力が必要だ。 若い頃、社会が変わっていくことを実感した 時もあっ…

今年の正月は

年が明けてから、悲惨な事態が出来している。 地震のときは、親類のマンションにいたのだが、揺れが長く 続き生きた心地がしなかった。 被災地の方々に一個人としてできることは限定的だが、 メディアを通して注視していきたい。