2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

同僚と

歳をとると昔話しかしなくなるのかな。 昨夜、かつて同じ仕事をした同僚先輩たちと 呑む機会があった。 私は数年前からノンアルに移行しているので 久しぶりに会う同僚からは驚きの声がもれた。 昔は浴びるほど呑んでいた。 途中からの参加だったので不完全…

偶感

自分がわからないのなら 自分が納得できるまでやるしかない。 すでに誰かが明らかにしていても いいではないか。 所詮、真理はない。 いま、そうだとみんなが思っている 真理以上のものはない。 限りなく近づくことは可能だろうが。 神でもない人間にできる…

人生

高校野球が終わった。 優勝された学校に恨みも何もありませんが、 学校名に触発されて心の奥に沈んでいた感情が 浮上してきた。 貧乏な家に生まれた責任は自分にはない。 にも拘らず、自分の人生の基本を拘束し続けている。 このことに何度、呻いたことか。 …

意味

セミの死骸を最近、道端でよく見かける。 いつもはあまり感慨を覚えなかったが、 今朝は何か哀れな感情が沸き上がってくのを 押さえられなかった。 人間も含め生物は意味もなく生まれ寿命がつきるまで生き続ける。 意味がなければ生きていけない人間は意味を…

偶然

昔、親しくしていた人と偶然に出会うと 本当に懐かしくなり話し込んでしまう。 それぞれの人生があり、懸命にみなさん生きて られる。 フラフラしてるのは俺だ。 今日は本当に猛暑だった。 死ぬかと思った。 年寄りをイジメないでほしい。

花火

今年の夏は方々で花火が打ち上げられている。 めでたいことだ。 今夜は私の地元でも花火大会がある。 猛暑の中、昼の3時ぐらいから人出が見られている。 みなさん、元気だ。 子どもも大きくなったので最近は花火を観に行かない。 子どもが小さい頃は家族で…

台風

台風が近づいている。 明日には直撃のようだ。 雨、風には特に気をつけよう。 ベランダのものが飛ばないように注意が大事だ。 明日は家で台風が過ぎ去るのを耐えるのみ。

歴史

心に残る言葉に最近はあまり出会わない。 その中で、 新聞の書評欄で新進気鋭の歴史学者が自己の 大学院時代に先生から言われた言葉を紹介していた。 それは 歴史学者は60歳代で若手、70歳代で中堅だというものだった。 歴史学の奥深い本質に触れるには年…

始めるか

台風のせいで風が強い。 台風の力を思い知らされる。 新しいアイデアは突然、何の前置きもなしに 浮かび上がる。 そろそろ書き始めないといけない。 暑いせいにはできない。 明日から始めるか。

高校野球

高校野球が始まっている。 ゲームが終わるまで何がおこるかわからない。 そこが面白い。 プレーする選手は大変だろうが観客の私は予測のつかない 試合に見いってしまう。 猛暑の中、本当に気をつけてほしい。 息子が10月に結婚式をあげる。 思うところはま…

暑い暑い暑い毎日

異常な暑さを避けて日中は涼しい所に逃げ込んでいる。 しかし、夕方前には帰宅しルーティンをこなさないといけない。 汗が噴き出るがこれも身体の新陳代謝だと思い 水分補給をして過ごしている。 刺激は必要だ。 刺激はエスカレーションする。 限界がない。 …

習慣

習慣って何だろう。 生活を円滑に効率よく進行させるものなのか。 悪習慣とは。 タバコは悪習慣なのか。 なぜ。 健康問題か。はたまた周りに迷惑を及ぼすからか。 100年以上前の日本人。都会に住む中間層サラリーマン。 禁煙をしなければならない理由は何…