2022-01-01から1年間の記事一覧

体調

最近 体調のことばかり書いている。 本当にスッキリしない日々を送っている。 どうにかしてほしい。 鼻とか喉はましになっている。 しかし身体全体がだるい。 発熱はしていない。 日にちが解決してくれるのだろう。

年末年始

体調がすぐれない状態が続いている。 食欲はあるんだが。 頭がボーとしていて思考力ゼロだ。 身体が少しだるい。 熱は平熱なのが幸いだ。 さて これから年末年始だが、歳のせいか少しもうれしい 気分がわかない。

回復はまだ

何をするべきか。 考えないといけない状態がすでに病に陥っている。 調子がもどらない。 薬だけではダメなんだろう。 意志の力。もとに戻そうとする力がいる。 ただボーとしているのは辛いが仕方ない。 テレビでも見るか。

回復

体調不良だと考えることが億劫になる。 人間はもともと省エネ志向だし時間のかかる考え事は やりたくないのだろう。 もとの状態に回復したい。 時間がかかるのはよくわかるが。

耳鼻咽喉科に行く

1時間待って診てもらうことができた。 平熱に戻っているはずなのに受付で少し高くでたので 体温計で再度測り直して、36度2分でOK。 やれやれだ。 喉と鼻を診察治療もしてもらい薬を処方してもらって終了。 何となくよくなってきたように感じる。 気のせい…

平熱

今日の昼頃から平熱に戻る。 ほっとする。 これで明日、平熱であれば医者にかかれる。 喉がおかしいので耳鼻咽喉科に診てもらおう。 歳なので回復に時間がかかる。 毎日の生活を油断なく過ごすのは難しいが やっていくほかない。

風邪にかかったと思うがわからない

少しましになったので書きます。 19日㈪の夜から発熱。38度。解熱剤服用。すぐに37度台に下がる。 食欲は変わらずある。ただ、鼻水が止まらない。のどがいがらっぽい。 20日㈫体温37度後半。鼻とのどが変わらず。食欲はある。思考は落ちている。 …

寒い

まだ寒い日が続いている。 身体にこたえる。 さて、コロナはどうなったのか。メディアがあまり報じないからか。 小生の身近な人も感染しそして回復したとの連絡が二三ある。 ワクチンの効果もあるのかな。 年寄りは用心した方がいいと思うので、インフルの予…

寒波

ここ二三日、寒さが身体に凍みてくる。 歳をとるとこたえる。まあ仕方ないか。 体調も悪い。スカッとした気分になりたいが、 頭がなぜかボーとする。 耐えるのみの週末だ。

かつての同僚と呑む

昨夜はかつて同僚であった方と忘年会みたいな飲み会を しました。コロナで二三年ぶりの再会の方もいました。 近況報告的な話を続けていました。 私はここ一二年、アルコールを控えています。 ノンアルコールにハマってしまい、ノンアルで酔った気分に なって…

クリスマス

街はクリスマスムードが横溢している。 スマホで写真をとったり、うっとりと眺めて 満足気なカップルなど、人さまざまだ。 自分はというと一歩引いたところで見ている。 冷めているというか、熱くなれない。 性格かな。

忘年会

昨夜、大学時代の同期でささやかな忘年会をしました。 年に二三回は会ってはいるが、アクティブに社会的な活動 をしている話に、感心して私はただ聞き役に回っていました。 彼等と比較すると、平々凡々な変化のない毎日を送っている 私はつまらい奴だと悟ら…

ドキドキ

なぜかドキドキする。 落ち着かない。 だから嫌なんだ。 何事にも緊張してしまう体質が。 でも考えようによっては このドキドキ感を楽しめばいいのかもしれない。 そうそうドキドキすることはおきないから。

やっとできた

なんとか原稿をまとめることができた。 しばらく寝かしておいて、また 1週間後に点検検討推敲してみよう。 その間は別のテーマの勉強に精をだすか。 時間はいっぱいある。

評価

身近な人間ほど評価が厳しくなるもんだな。 いろいろ見たくないものも見えてくる。 その点、職場などの人間関係はそれなりにそれぞれが対処するので あまり醜い面はでないか。 言っていることより行動だと言われるが。 どうかな。

衝撃

衝撃は突然やってくる。 やっぱり俺は弱いのか。 小心者のメンタリティが抜けきらない。 まあ、なるようにしかならない気分でいよう。 受け身の姿勢が良い時もある。 自分の変化をもう一人の自分がみている、これがいい。

妥協

人と関係を取り結ぶのは難しいことがある。 お互いさまという意識がないとうまくいかない。 一方的に言われても仕方ない。 それぞれが自分が正しいと思っているのだろう。 妥協というと敗北したように受け取る向きがある。 だが妥協というのは高度なコミュニ…

疲れる

しんどいことが続く。 疲れたら寝るに限るが、寝るのもエネルギーがいる。 高齢者は大変だな。 無理せず、自分のできる範囲内で頑張ろう。 一日数分でも満足できることができればいいかな。

平等

小さい人間だと思う。 社会的地位などで人間は決まらないといいながら 内心そうではないと感じている。 人間の価値とは何だろう。 人間は差を意識しないでは生けてはいけない存在だ。 やっかいだ。 平等はユートピアだ。問題はそれにどれだけ接近できるかだ。

研究

研究紀要が出来上がり送っていただいた。 小生も寄稿している。稚拙な論稿だが、論文というよりエッセイに近いしろものだが。 さて次のテーマを絞り構想をたてねば。 自分の問いに拘り続けよう。 自分なりの答えを導き出そう。

不安

先のことを思うから不安になる。 なるようにしかならないと腹をくくることだ。 と思うのだが、そうもいかないのが人間だ。 やっかいだな。 でもそういうことと付き合いながら時間は経っていく。 不安をかかえ歩くしかない。

研究会

久しぶりに今朝、研究会の世話役をしている同人から連絡があった。 コロナ禍で思うように研究活動が展開できない状況が続いている。 歯がゆい思いだ。 来年こそは自由な学びの場が得られることを願うばかりだ。 対面での対話こそ刺激になる。

発見

今日も何事もなく終わろうとしている。 自分に課している何かを「発見」することは できている。 一日に一つ何でもいい。 自分にとって新しい発見だ。 すでに数多の人々が知っていることでもいい。 自分にとっては「発見」だ。

日傘

女子高校生が日傘をさしている光景を見たときはびっくりした。 大阪ローカルの現象かもしれないし今では驚くには値しないことかもしれない。 何事も予想しないことがおこるとビビる。

つれづれに

週末になるにつれて体調が上向く 土曜日曜は最高。 なぜだろう。 さまざまなことを考えたり思ったり、それをノートにメモる。 たまってきたらPCに書き込む。 そんなことを続けてきた。 これからもそうするのだろう。

歯医者に行く

歯医者にいく。 定期的なメンテナンスだ。 若いころに手当をしていれば今頃こんなことにはなっていない。 後悔しても仕方ない。 生きて行く上で歯は大事なので診てもらっている。 話は変わるが、 年齢なのか人生を振り返ることが多い。 そこでいつも感じるの…

忘却

忘れることを否定的に捉えるのはどうなのか。 別にいいではないか。 だが生活に関わる大事なことは記録し忘却しないようにしたい。 新型コロナのことも最近はあまりセンセーショナルにメディアは報じなくなったようだ。 結構なことだ。 しかし、これから先は…

大事なこと

なんでもそうだと思うが、 それをやっている時が一番楽しい。 結果なんかはどうでもいい。 こんな気持ちになれるのに何年かかったか。 結果ばかり気にしていた。 それに向けて自分は何をどうしたのか。 それが大事。

修行

自分が小さい人間だと思うときがある。 ついくどくどしく言ってしまい 相手から怒りの言葉がでる。 そういうつもりではないのだが。 仕方ないか。 人間いくつになっても修行だと思う。 やれやれ。

人生

アンチエイジングの勢いが衰えない。 高齢社会だからそうなるのか。 いい歳の取り方をしたいな。 人生百年とか言われている。 何か実感がない。