2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

評価

身近な人間ほど評価が厳しくなるもんだな。 いろいろ見たくないものも見えてくる。 その点、職場などの人間関係はそれなりにそれぞれが対処するので あまり醜い面はでないか。 言っていることより行動だと言われるが。 どうかな。

衝撃

衝撃は突然やってくる。 やっぱり俺は弱いのか。 小心者のメンタリティが抜けきらない。 まあ、なるようにしかならない気分でいよう。 受け身の姿勢が良い時もある。 自分の変化をもう一人の自分がみている、これがいい。

妥協

人と関係を取り結ぶのは難しいことがある。 お互いさまという意識がないとうまくいかない。 一方的に言われても仕方ない。 それぞれが自分が正しいと思っているのだろう。 妥協というと敗北したように受け取る向きがある。 だが妥協というのは高度なコミュニ…

疲れる

しんどいことが続く。 疲れたら寝るに限るが、寝るのもエネルギーがいる。 高齢者は大変だな。 無理せず、自分のできる範囲内で頑張ろう。 一日数分でも満足できることができればいいかな。

平等

小さい人間だと思う。 社会的地位などで人間は決まらないといいながら 内心そうではないと感じている。 人間の価値とは何だろう。 人間は差を意識しないでは生けてはいけない存在だ。 やっかいだ。 平等はユートピアだ。問題はそれにどれだけ接近できるかだ。

研究

研究紀要が出来上がり送っていただいた。 小生も寄稿している。稚拙な論稿だが、論文というよりエッセイに近いしろものだが。 さて次のテーマを絞り構想をたてねば。 自分の問いに拘り続けよう。 自分なりの答えを導き出そう。

不安

先のことを思うから不安になる。 なるようにしかならないと腹をくくることだ。 と思うのだが、そうもいかないのが人間だ。 やっかいだな。 でもそういうことと付き合いながら時間は経っていく。 不安をかかえ歩くしかない。

研究会

久しぶりに今朝、研究会の世話役をしている同人から連絡があった。 コロナ禍で思うように研究活動が展開できない状況が続いている。 歯がゆい思いだ。 来年こそは自由な学びの場が得られることを願うばかりだ。 対面での対話こそ刺激になる。