2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

散髪

散髪をしてもらってスッキリした。 散髪時に髭も剃ってもらい顔もスッキリになる。 次の散髪まで髭は剃らずにほったらかし。 ほっぺたあたりは剃るけれど。

生活

今朝は快調だ。 副反応も終了か。 朝晩、最近にわかに秋めいてきた。涼しい。 サイクルが速いな。 もう冬に向っているのか。 自分自身がどう生活に向き合っているかが大事。 自分で熱中することがないとつまらないことを考えてしまう。 人は人、自分は自分だ…

ワクチン接種

今朝は少し頭痛が間欠的に出てくる。 バファリンを1錠のんだ。 続くようなら嫌なので。 倦怠感も強烈ではないがある。 前回も3日4日は副反応があったので仕方ないか。 日常生活がしづらいということではないのでいいとしょう。

ワクチン接種

ワクチン4回目接種を昨日した。 幸いに発熱頭痛もなく、ただ少し倦怠感がある。 また接種した左腕が腫れた感じがする。これは3回目もあった。 時間が解決してくれるだろう。 ただ、これから先どうなるのか。 誰もわからないのだろう。

高齢者

高齢者の問題は個別の複雑な要因が絡んで 一筋縄では解決の見通しは得られない。 長寿はめでたい事だが、そうとばかりは言えない ことに悩ましい問題がある。 高齢者の周りの人々が日々行っているケアを 続けて行くしかない。

睡眠

朝早く5時ぐらいに起こされたので 体調が今日はよくない。 いつもは8時前に起床するので。 大学時代の友人からは寝過ぎだとよく言われるが これくらい寝ないと調子がよくない。 10時過ぎに布団に入り、夜中に起きる事もなく 7時ぐらいに一度目が覚め、…

8月23日

歯医者に行く。 定期的な治療検査だ。2~3カ月のインターバルで行っている。 一本ぐらついている歯があり気をつけているが時間の問題だろう と言われている。 仕方ない。時間を延ばせるだけ延ばそう。なんせ痛いのが嫌いだ。 タバコを吸っている。 吸う場…

暑い

暑い暑いと言いながら 夏もどんどん過ぎ去っていく。 高校野球も終わり、 ただコロナのニュースが流れる。 何だかピントがずれていないか。 コロナは今、何が問題なのか。

もう20年以上前に亡くなった姉のことを 時々思い出す。 知的障がい者だった。 何もしてやれなかった。 自分の小ささを痛感する。 逃げてばかりしていた。

記憶

小さい頃のある出来事の記憶が今頃になって 鮮明に蘇ってくる。 その場所は確かに存在していた。 よく遊んだ場所だ。 20代や30代の時には全く記憶になかった。 忘れていたのか。 それがなぜ。

運命

自分の運命を呪ったことがあった。 自分の力ではどうしょうもない現実を前に 懊悩したこともある。 しかし、この歳になっても悩みはつきない。 なるようにしかならないのか。

高校時代

高校時代、1960年代後半の時期だが、 時代が私を導いたのか、「共産党宣言」を岩波文庫版で 学校図書館で借りて訳もわからず読んでいた。 まったく理解できなかった。 ただなんか熱い雰囲気が伝わってきた。

上弦の月

月の右半分が輝いている。 上弦の月というのかな。 遠くから盆踊りの曲が聞こえてくる。 季節だな。 一方ではコロナ感染者の数が高止まり状態だ。 これからどうなるのか。 だれもわからない。

比較

比較をしないと理解できない。 人間の脳はそのようにできているらしい。 時間的にも空間的にも比べることで理解が深まる。 自分が置かれている状況を客観視して そこから次にどうするか。 それが問題。

罰ゲーム

図書館で本を読んでいると 「人生は身に覚えのない罰ゲームである」という 文章に出会った。 しびれた。 罰ゲームを嫌々やっているのか、 真剣にやっているのか どうだろう お前はどうなんだ?