2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人生

結果より そのことに取り組んでいる過程こそ大事だ。 なるかならないか。 そんなことはどうでもいい。 目標に向って如何に立ち向かっているかが重要。 結果として何も得られなかったとしても。 所詮、人生ってそんなものだろう。

気分転換

ミステリーを久方ぶりに読んだ。 止まらない。 3日で読み切った。 かつては「東野」にのめり込んでいたが。 ストーリー展開のうまい作者の本はあきない。 あたり前か。 ミステリーを読むのは気分転換だ。 自分の仕事の能率を上げるためだ。

距離感

拘り過ぎたら気持ちがざわつく。 何事も適度な距離感をもって対処しなければいけない。 振り返れば、赤面するようなドジな真似をしてきた。 気持ちがそっち方面にしか向いていなかった。 もっと違った角度から、もっと距離をとって行動すべきだった。 もう遅…

選択

人生は選択の連続だとよく言われる。 何かを選択したのなら、何かを捨て去ったということだ。 捨て去ったものの中には価値あるものもあったかもしれない。 しかし、それはそう思っているだけだ。 選択に後悔したとき、そんなことを思うのだろう。 今あるのは…

歯痛

ここ数週間、歯が痛くて硬いものが噛めない。 歯医者に行けばいいではないか、と言われそうだが。 そう簡単にはいかない。 それが悩みだ。 そのことが原因か、気分がよくない。 なるべくやわらかいものを食べる様にしている。 それで何とかやりすごしたい。

ざわつく

心がざわつく。 平静でいられない。 自分の事ならどうにでもなる。 しかし、そうでないならやっかいだ。 なるようになると達観する他に道はないか。 今までの経験上、そうなるだろう。

言語

自分の言葉をもちたいとずーと思っていた。 本を読むのは好きだが。 しかし表現となると臆してしまう。 なぜなのか。 50代の時期に修士と博士課程で学ぶことができた。 その時、世界が一気に拡大したのを感じた。 しかし、世界を自分の言葉で表現しきれて…

食器洗い

食事の後の片づけは私の任務だ。 食事を作らないかわりに片づけは私の仕事になっている。 だからかもしれないが アルコールはあまり飲まなくなった。ノンアル専門だ。 食器を洗っていると無の境地に入ってしまう。 どこかで誰かが言っていた記憶がある。 本…

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークだと世間は騒がしいが、 私にとっては普段の日と変化はない。 現役をリタイアしているので毎日が日曜日とよく言われるが その通りだ。 ストレスがない分、自分で少しはストレスをつくらないと ボケてしまいそう。