2023-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

大晦日だ。 今年もあと何時間か。 今日から明日へ、日付が変わるだけだ。 今年も終わり、明日から新しい年が始まる。 勝手に人間が区切りをつけているだけだ。 と、自分は思っている。 しかし、区切りをつけないと、 人間は時間を認識できないのだろう。 さ…

年末

年末なので、できる範囲で片づけ、整理、掃除を 少しづつやっている。 日ごろ掃除をやっていないところを 中心にしている。 すごい量の埃がある。 どこからやってくるのかな。 片づけ、整理は基本、捨てることに大胆になれるかだ。 シンプルに躊躇なく捨てよ…

思考

我が亡き後に洪水はきたれ という言葉がある。 若い頃、ある本から教えられた。 無責任な風潮は今に始まったわけではないが、 また、現状がすぐに破綻するわけではないが、 このまま、何かダラダラしながら時間だけが 過ぎ去っていく。 考え続けていかねば。

年末

もう年末か。 時間の経つのは速い。 あの暑かった季節はどこへ行ったのか。 一応、つきあいのある方とは忘年年会を しました。 お元気で いいお年をと言い合い 別れた。 来年がどんな年になるか。 見つめていきたい。

劣化

組織や集団の劣化が恐ろしい勢いで 進んでいる。 気付かないうちに危機を通り越している 感じがする。 現実はメディアでしか知り得ないので メディアはしっかり報道してほしい。 オーディエンスとしての自分もそれなりの 責任はあると思う。 メディアを通し…

歴史

自分もそうだけど、今、現在のことしか 考えていない人が多いと感じる。 今さえ良ければいい。 いろいろ論議があって行われたことでも 過ぎ去ってしまえば流されるだけ。 過去から学ぶ姿勢に乏しいのかな。 大げさに言うつもりはないが、歴史はくり返される。…

勉強

土日を中心に自分が、興味がもてた分野を 図書館で勉強をしている。 同じところをぐるぐる回っているような 先の見通しがたたない勉強ですが、 自分なりの疑問に答えたくてやっています。 他の人からすれば何でもないことでも 自分にとって心揺さぶられる疑…

階層

刺激的な文章に出会うとノートに筆記するように している。 ある論者が以下のように述べている。 「妊娠と出産は合理的な計画に従うことができない。それは受胎、自然な流産、さらに子どもがどのような人間なのか生まれ育つまで分からないという点で、人智を…

ファン Ⅱ

最近、「ファン」の心理などについて考えている。 ファンの言葉の由来がファナティック fanatic からきている とこれも最近知った。 熱狂的に対象に向う心理がこの言葉から窺える。 ファンという言葉の範囲を広くとれば 小生も何らかのファンかもしれない。 …

ファン

一見すると何の関係もない出来事に関連を 見出すことは思考の訓練として大事かな。 いま、ファンの心理について考えている。 芸能、スポーツなどいろいろある。 直接に関係なくても、間接的に関係が露呈すれば ファンはどう行動するのか。 興味深い。 小生は…

冒険

マジョリティーは保守的なんだ。 人間は保守的にできているんだと思うことがある。 現状維持はとりあえず無難だ。 冒険をしょうとするのは どんな人だろう。 跳躍することは人生の中でそうそうない。 後はどうなってもいいやと思える人が 冒険するのだろうか…

電脳

IT弱者の小生は事あるごとに 世の中の流れに遅れていることを 痛感させられる。 小学生のころにテレビが現れ 中学生のころに見た東京オリンピックの入場行進が 脳裏に焼き付いている。 その後、いろいろあったが、電脳関係のスキルは 勉強しなかった。興味が…

生きる

不合理なこと、不条理なことに 直面すると能力評価が前面にでてきて 沈黙せざるをえない。 自分が望みもしなかったのに いま、現にここに存在している。 この不思議にどうつきあっていけばいいのか。 訳がわからないから 生き続けていくのだろう。 未来が決…

リスペクト

メディアの勉強をしている。 自分が知らなかった視点から学べるのは うれしい限りだ。 理解できる、わかるというのは それなりに既知の枠組みが必要だと つくづく思う。 歴史の方はライフワークなので こつこつやっている。 女性研究者の業績に注目している…

飲み会

久しぶりに飲み会を知人が設定してくれた。 ありがたい。 もともと話し好きではないが、聞く方が楽しい人間だ。 かつては日付が変わるのも関係なしに呑み続けていた。 今は2時間3時間が限界かな。 しんどくなる。 体力がないからかな。

心躍る

この時期にしては暖かい日々が続いている。 息子の結婚式があったせいか疲れた。 肉体的にも精神的にも。 年齢的に何事も無理がきかない。 ここにきて漸く体調がましになってきた。 さてこれから秋本番だが、楽しみなことも多いので 心躍る。

スピーチ

うまくいかなかった。 自己採点では50点かな。 短いスピーチほど難しい。 気持ちをうまくのせることができなかった。 まあ仕方ない。 何事も完璧にはいかない。 あれでよしとしょう。

ミッション

自分が主役、主宰するわけではないが なんか緊張が高まる。 挨拶がなければいいんだが。 そればかりが原因ではないと思う。 もともと小心者だからだろう。 中学のときは赤面恐怖症だった。 先生から指名されたら心臓が飛び出しそうな気持に なった。 それが…

息子

目出度いことが週末に待っている。 自分のことを思い出している。 息子だといっても所詮 別人格だ。 彼は彼なりに生きて行くのだろう。 親とは因果な立場だ。

歯医者

歯医者に今日いってきた。 定期的な検査と掃除が主な目的だ。 3カ月のインターバルでやっている。 丁寧に診てもらい感謝の気持ちでいっぱいだ。 ただもう寿命がつきてる歯が1本あり、 抜く時期を思案している。 本音は抜きたくない。 しかし何事も永久はな…

今日一日

年齢のせいか、かつての職場の同僚の「不幸」は 心にこたえる。 職場が離れてしまえば音信不通になり 情報が入ってこない。 何週間も遅れて入ってくる。 自分もいつかはそうなるのだろう。 今日一日 どうだった。 しっかり生きたのか。

理解

何事も単純にはできていない。 理解するために単純化する。 複雑な要因で出来あがっている現実は 理解するためには単純にしないと訳がわからない。 たった5行程度の文章を読解するのに 2週間以上かかっている。 自分なりの答えがでれば それでいい。

季節

凡人である自分がいろいろ考えても 結末は知れている。 だけど他人と比較するからそうなるのだろう。 自分の問題関心に拘り思考の旅を 続けたい。 それでいいではないか。 比較しないと認識できないが それから距離をおくことも大事か。 日中は暑いが朝は涼…

雑感

何かにときめいていたい。 胸がドキドキすることをやってみたい。 毎日毎日そんなことがあるわけがないが たまにそんなことがあればと思っている。 まず自分が動かないと何も得られない。 当たり前か 待っているのはやり終えたあとの 話だ。 週末は図書館だ。

研究会

昨日、研究会に出席してきた。 月1回開かれている。 自分の研究や関心事を発表する。 それだけでも準備に時間がかかる。 いいことだ。 頭を使う機会があれば、それだけ考えることが できる。 思考停止が一番よくない。

公開講座

さる大学の社会人向けの公開講座に 参加してきました。 テーマが「講談」に関係していたので関心も あり有意義な時間をつくることができた。 講談師の実演も短時間だったがあり、これから 「講談」について考える時に参考になりそうだった。 時間も90分で…

同僚と

歳をとると昔話しかしなくなるのかな。 昨夜、かつて同じ仕事をした同僚先輩たちと 呑む機会があった。 私は数年前からノンアルに移行しているので 久しぶりに会う同僚からは驚きの声がもれた。 昔は浴びるほど呑んでいた。 途中からの参加だったので不完全…

偶感

自分がわからないのなら 自分が納得できるまでやるしかない。 すでに誰かが明らかにしていても いいではないか。 所詮、真理はない。 いま、そうだとみんなが思っている 真理以上のものはない。 限りなく近づくことは可能だろうが。 神でもない人間にできる…

人生

高校野球が終わった。 優勝された学校に恨みも何もありませんが、 学校名に触発されて心の奥に沈んでいた感情が 浮上してきた。 貧乏な家に生まれた責任は自分にはない。 にも拘らず、自分の人生の基本を拘束し続けている。 このことに何度、呻いたことか。 …

意味

セミの死骸を最近、道端でよく見かける。 いつもはあまり感慨を覚えなかったが、 今朝は何か哀れな感情が沸き上がってくのを 押さえられなかった。 人間も含め生物は意味もなく生まれ寿命がつきるまで生き続ける。 意味がなければ生きていけない人間は意味を…