2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

昨日は久しぶりに社会活動をした。 寒風が吹いていて身体にはきつかったが 何とか仕事はやりとげた。 疲れすぎたのか爆睡できなかった。 寝るのも体力がいる。

雪が降っている。 しんしんと。 静かに。 趣がある。 しかし寒い。2月生まれなのに冬は弱い。

オンオフ

寒波もなんとか抜け出せた。 日曜日にイベントがあり大阪市内にでかける。 また寒い状況になるらしいから防寒対策しっかり しょう。 快感はくりかえし頭に閃く。 快感が快感であるのはつまらない時間をすごしているからだ。 オンがあればオフがあるようにバ…

寒波

今夜あたりから寒波襲来らしい。 年寄りには堪える。 身体の調子も気にしないといけない。 想像妄想 頭で考え思う事は自由だ。

在宅

体調を少し気にし過ぎているのかな。 起床したら身体のチェックをする。 頭が重い、身体のどこかわからないが違和感がある など 自分の主観でいろいろ探っている。 体温を測って平熱でも身体が重いときがある。 歳をとるということはこういうことなんだな。 …

欲望

欲望は果てしがない。 社会的動物の人間はそうなのだ。 自らの欲望だと思いながら実は他人のそれだ。 制止したいがとまらないとよく言われるが、 それは違うのではないか。 自分の姿を他人の眼から眺めている自分を実感したら 止らない。 欲望を飼いならして…

偏見

いくら公正公平に考えていても 偏見や先入観は入り込んでくる。 自分はこんなことに問題があるということを いかに自覚的であるかどうか。 それが大事な点なんだろう。 わかっているがうまく機能しない。

無題

昨日久方ぶりに図書館に行った。 体調の関係もあり遠出は控えていたので。 ルーティーンにしていることを控えていると いざそれをやろうとした時に余計な負担を感じる。 いつもと同じことができる幸せを噛みしめたい。

原因

結果と原因は単純に考えることはできない。 ある出来事の説明には必ず原因がからんでくる。 しかし、直線的に原因が結果を導くとは考えられない。 そう考えたい自分がいるだけだ。 そう考えないと不安になるからか。 結果と原因はもっと複雑で重層的な関係な…

健康第一

年が改まって3日目。 今年こそはという目標もなく、ただ健康第一で過ごすことが できればいい。 やることはずーと続いているので。 いつからエンジンをかけるかだが、体調がもう一つなのが 気がかり。