2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

法事

法事が京都であった。 義理の関係なので立ち位置が毎回のことながら しんどい。 さまざまな確執や対立や葛藤が渦巻く中でどう人間関係を 構築するか難しいな。 しかし、冠婚葬祭はけじめだから文句をいっても はじまらない。

関係

人は関係の網の中で生きてるとつくづく思う。 ある関係が何らかの理由で切れたら、また新たな 関係が立ち上がってくる。 自分が望む望まないに関わらずだ。 関係をいい状態に持って行くのは 優れて当事者意識の有無だろうな。

血圧

10数年前から血圧降下剤を飲んでいる。 血圧が高めだったのだが、今まではそれほど気にならなかった ことが気になるようになり、少し参っている。 幼い頃に他界した父親が脳梗塞だったことも 気になりだしている。 考えても仕方ないこともある。 自分の身…

老化

長い不調の時間を経て漸く体調が回復した。 昨晩、久しぶりに夕食時にノンアルのビールを 呑むことができた。 二口ぐらいで酔いが回った気分だった。 だんだんとすべてのことが衰えてくる。 仕方ない老化だから。

気持ち

昨日は身体にしみる寒さだった。 速く春がこないかな。 2月生まれなのに、何の根拠もないが 冬は苦手だ。 あの暑苦しい夏が恋しい。 体調もましになり回復傾向でうれしい。 身体がおかしいとどうも心も落ち込む。

病は気から

今朝は何となくだが、調子が上向いてきてるようだ。 病は気からとはよく言ったものだ。 気持ちをしっかりもっていこう。 無理せず、出来る事をやっていこう。 ポジティブに考えよう。